言葉に任せてみた

くだらない、日常で起こったことを書き連ねます

最低限のエチケットのお話

どうも、つみれです。

 

電車の中にいるクソ迷惑な客について綴ったブログを書こうと思い執筆してたのですが、「迷惑な客のレポート」ではなく「迷惑な客にならないためのレポート」を書いた方がタメになるのでは??と思い、自己反省を兼ねてこっちを書いてます。

 

でも迷惑な客レポートも書きたいので、そのうち。

 

で、今回はタイトルの通り「エチケット」についてです。

 

他の人の刷り直しだろ!とか、何番煎じだよ!とか思った方、ちょっと待ってください。

 

とりあえず読んでいってくださいよ、ね??

 

 

ところで皆さん、モラルとマナーとエチケットの違い、わかってますか?

マナーとは、態度や礼儀、礼儀作法のこと。

 

モラルとは、倫理観や道徳意識のこと。世代や状況によって徐々に変化するマナーよりも普遍的な価値観を含んでいる

 

エチケットとは、礼儀作法のこと。

 

(全てコトバンクから引用)

 

だそうです。エチケットとマナーの細かい違いとしては、相手を不快にさせないようにするのがエチケットで、社会的に望ましいとされてるものがマナー。らしいです。僕は国語弱いんでわかんないんですけどね!

 

今回はマナーでもモラルでもなく、エチケットに焦点を当てて話していきたいと思います。

 

お前それはマナーじゃね?的な意見は全部受けつけません!

 

前置き長くなりましたが、本題入ります。

 

あなたはエチケットをしっかり守れていますか??

 

人と遊ぶ時はしっかりと洗ってある服を着ていく。とか、風邪気味の時に外を出歩く時はマスクをつける。とか、人といる時は極力スマホを触らない。とかです。

 

こうやって例として取り上げてみると「こんなん誰だってできるでしょ」って思う人が大多数かもしれないですけど、世の中にはできてない人が大勢いるんですよね。

 

そんなに大口叩いてるお前こそできてんのか??って言いたくなった人は、このブログの最初から読み直してきてくださいね。

 

エチケットに限らず、モラルやマナーもそうなんですけど、ある程度のことはキチンとできていないと育ちが悪いように見え、人生で損をする機会が多くなるかもしれません。

 

僕も実際、自分より明らかに育ちが悪そうって思った人とは少し距離を置くようにしていますし、やっぱりそういうことですね。(?)

 

このブログを読んで「あっやばい」ってなった人は、明日以降一つ一つの動作を見つめ直してみればいいと思います。

 

人間関係を良くするには、まずはそういう小さな部分からだと思うので、一緒に頑張っていきましょう。

 

オチがないです。さっきまで考えてたオチなんだったっけ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、飲食店で不潔そうな人に接客されるとすごい不快な気分になるので、不潔そうな人は飲食店で働かないでください。お願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり。

 

 

 

 

 

 

 

文章としてのまとまりがまるでないですね…はぁ…