言葉に任せてみた

くだらない、日常で起こったことを書き連ねます

青白○○○○ミラダンテ

どーも、つみれです。

 

今回は、おやつ関東で僕含むチームメイト3人で39枚シェアした青白シリンダダンテのリストの解説をしようと思います。とは言っても別に予選とか上がったわけでもないので、そーいうモブの解説が興味ない人はここでさよなら👋

 

 

とりあえずリスト

f:id:tsumiremire:20180610221035j:image

このリストから、かのさんはスパイラルゲートをエメラル、えびてんくんはハヤブサマルに変えてました。

 

○この山を使うことになった経緯、なぜこの山なのか。

 

このリストを作り始めたのがちょうど1ヶ月ほど前のことでした。その頃は赤青バスターが全盛期で、赤青バスターに勝てないと握る価値がないと思える時代でした。

 

まあ前回のGPの記事を見てもらえばわかる通り、僕はよくわからん紙束を作って遊ぶのが好きな人種なので、その頃も適当な紙束をいろいろ作ってはvaultで回して遊んでいました。その時に触っていたリストの1つがこの山です。

 

最初はおもちゃ感覚で回していたのですが、思っていたより赤青バスターに勝率が高くつき、なおかつ環境にミラダンテxiiのファイナル革命のテキストが刺さっていると思えることから、この山を練ることを決めました。

 

○想定した対面など

母数が多いであろう赤青バスターを中心に、アグロ〜ミッドレンジのデッキタイプに対して有利がつくように調整しました。また、スペル主体のコントロールデッキ(アナシャコなど)にも、シャッフやジャミングチャフでのスペル封じ+ミラダンテxiiでの召喚封じというパッケージのおかげで、有利をつけることができました。

 

○カードの採用、不採用について

ミラダンテxiiやシリンダなどの基盤となるパーツの説明は省略し、少し前に流行した青白シリンダダンテと異なっている部分について解説します。

 

・2コスト軽減サイクルの不採用

従来の青白シリンダには、マイパッドやアクロパッドなどの2コスト軽減サイクルが最大で8枚積まれていました。そこにオニカマスを積むとなると2コスト圏が最大12枚積まれることになり、デッキパワーが露骨に下がってしまいます。

また、赤青バスター対面にはオニカマスを優先的にキャストしたいという気持ちが強くあり、2コストの軽減サイクルをキャストするのが3t以降になりやすいと感じました。そうなると、2コスト軽減の旨みである2→4の動きを取りにくくなり、それなら順当にマナコスト通りに動いた方が強いのでは?ということになり、不採用としました。

 

・奇石ミクセル/ジャミング・チャフの採用

前述の通り、バスター系統の対面ではオニカマスを優先的にキャストしたいと考えています。しかし、4投のカードを都合よく初手に持てているはずもないので、かさ増しのためにこちらも採用しました。ジャミングチャフとして使ってもスペルを止められるため、このデッキタイプに非常にマッチしたカードだと思います。

 

・パクリオの不採用

相手の手札を見て盾に送るテキストはとても強いのですが、打点計算が狂ってしまうことが割とあったので不採用になりました。まあこれは僕が下手くそなだけかもしれないんで、入れるのもありだと思います。

 

・VV-8の不採用

1度入れて回していたのですが、前述の通りこの山には2コスト軽減がなく、最速でもキャストに6ターンかかります。しかしながら、現環境の6ターン目はゲームが終わっていてもおかしくなく、悠長にこのカードを盤面に置くよりもHセンボンやオニカマスをキャストした方が強いと感じたため、不採用としました。

 

・Hセンボン、テンサイジャニットの採用

Hセンボンのテキスト知らない人はググってテキスト確認してから戻ってきてください。アクアスーパーエメラルとの相違点として、盾がない時にキャストをすると盾が増える点や、手札を盾に送るのが終了時のため、カーネルチェンジダンテ→終了時に手札に返したカーネル埋めといった芸当が可能です。また、盾が3あるんだけどシリンダの革命2の効果使いてえなって時に、Hセンボン→シリンダと動くと革命2の効果を発動させつつ終了時に盾を仕込める激強カードとなります。

 

テンサイジャニットは、対赤青バスターやジョーカーズなどに対して、プラチナワルスラSやグレンニャー、ヤッタレマンや洗脳などの細かい打点をバウンスすることで相手の打点計算を狂わすことができます。また、このデッキが重いと感じているデスマッチビートルや洗脳センノーに対するささやかな解答ともなります。

 

・オリオティスジャッジ

こちらがオニカマスなどの踏み倒しメタをキャスとできずにバスターが走ってきた際に、このカード1枚で盤面を返すことができたりします。また、このカードを盾に埋めておけば、革命0トリガーのボルドギから禁断解放されたとしても大丈夫なので、とても心強い1枚です。

 

○実際にCSで使ってみての感想や雑記

とりあえず成績貼ります

f:id:tsumiremire:20180611173042p:image

お前アナシャコ負けてるやん、って思うかもしれないんすけど、救いようがないぐらい事故って初動カーネルだったんです許してください…

 

ハンデスは不利マッチなのでしょうがないんですけど、それ以外の取りたい対面はしっかり取れたのでよかったかなと思います。

 

ほんとはこのリストの原型なども踏まえて解説しようと思ったんですけど、さすがに疲れたんで諦めました。

 

このブログを読んで、面白そうと思って握ってみてくれれば僕としても嬉しいです。プレイそれなりに頑張ればなんとかなります。

 

質問などありましたら、つみれ(@latso_)まで連絡くれればできる範囲でお答えします。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

つみれ